夏は日向を行け、冬は日陰を行け
蝉の声もいよいよ本気の声量になってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日々過ごす中で、未熟な私は何事も経験と知識が必要であり、先人から学ぶことがまだまだ多いです。
タイトルは先人が残してくれた慣用句ですね。
{意味}
自らを辛い状況に置くことで、心身が鍛錬され精神は強靭になります。確かにそういう所ありますね!
暑い夏はあえて日向を歩き、寒い冬も日陰を選んで歩くことで心身ともに精進せよという…ちょっと待て。
…熱中症になりますって。施工時に職人さんとも話をしますが、必ず水分塩分の補給をするよう励行しますし
きつくなってきたら早めに休憩をとるよう話をします。
だって嫌でしょ?自分の家を塗り替え中に職人が倒れて救急車~なんて。
当社におきましては体調管理にも十分注意しながら丁寧な施工を心掛けております。
そう、高松市の屋根・外壁の塗り替えと水分補給。北村塗装店です。もちろん塩分も大事。
上記の夏場の施工についてですが、たまにお客様の方から
暑いし大変そうだから夏場は避けた方が良いんじゃないか?なんて声を聞くことがあります。
確かに暑いししんどいし、正直大変です。
ですが状態が気になって連絡くださった方の屋根・外壁を涼しい時期まで置いとくのはもっと大変です!
まだ大丈夫かな~なんて考えて間延びさせてたら…奴が来ますよ。
台風です。これからの時期は突如として南の海に顕現する彼らのことも考えておく必要があります。
暴風雨に晒されると急に劣化が進むことがありますので、気になる方は早めにご相談と対策しましょう。
ちなみに余談ですが、台風に名前があるのはご存じでしょうか?
アメリカでは有名な所だと「カトリーナ」とか「サンディ」とか名付けられてたりします。
2000年からは東南アジアでの台風は14か国が加盟している台風委員会が名前をつけているそうです。
その台風第一号の名前は「ダムレイ」。カンボジアで「ゾウ」を意味するそうです。
長い前振りでしたね。正直最後のゾウっていう言葉を使いたかっただけだゾウ…
…はい、気になっている方はお気軽にご相談ください。
そういえば梅雨明け宣言した後から雨の日増えましたね…
私なんか私用で九州に帰省した際、先日ニュースになってたアレ、線状降水帯が発生した完璧なタイミングで
突入し、己の背負った業を再確認しました。
お天道様は私のことが嫌いなんでしょうか?どこが嫌いなんでしょう?
声も、顔も、不器用なとこもですかね…
現場に関してはスタートしてしまえば経験上そこまで悪天候になることは無いので
皆様はご安心ください。