塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > ベランダの塗装について

ベランダの塗装について

タイトル通りベランダの塗装についてのお話しです。

なんかベランダの床ヒビ入ってきてるな~とか、なんかよくわからん繊維みたいなん見えてきてるやんけ!?

なんてことあったりしませんか?

 

ただ塗料を塗るだけかと思いきや、そんな単純なことではありません。

オッケーオッケーこれくらいならDIYや!とりあえずホームセンターにグレーの塗料を買いに…

ではあんまり良くないよ!という話をしなければと使命に駆られたのはそう

高松市の屋根・外壁塗装、北村塗装店です。塗れるとこは全部塗ります。

 

ちなみにベランダとか陸屋根に用いられる防水工事には、「FRP防水」「ウレタン防水」「シート防水」「アスファルト防水」の4種類があります。

 

今回はFRP防水についてお話していこうと思います。

そもそもFRP防水て何?ですが

FRP防水とは、繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略です。
ガラス繊維などの補材で強化されたプラスチックのことを指します。

白いシートのような見た目をしていることが特徴です。
耐水性に優れることから、屋外の様々な場所に用いられます。

特に、ベランダや屋上などの雨水が溜まりやすい場所に使用されることが多く、
他にもバスタブや自動車のボディパーツ、ロケットなどの軽さと耐久性を求められるものに使用されます。

 

つまり、皆様のご自宅のロケットもといベランダにはこの仕様が多いということです。

そんなFRP防水は、高耐久ですが当然ちょっとお高いです。あと乾ききるまで匂いがキツイ…

 

雨風に晒されているとどうしても劣化してしまうので、ヒビ割れであったり繊維が剥き出しになってしまう前に

定期的にトップコート(塗装)してあげる必要があります。

 

これを怠ると、水が回ってしまい漏水につながることになります。

そうなってくると下地を替えなければならなくなってもっと高くつくなんてことに…

 

そうならないためにも、防水塗装しておきましょうねってことです。

 

ちなみにですが、FRP防水の工事にかかる費用の相場は、一般的な広さのベランダで約10~15万円ほどです。

あくまで一般的な広さでの話ですよ。豪邸にお住まいの方々の一般的とは違いますからね。

そう考えると少しお高いのが分かるかと思います。

 

屋根・外壁はもちろんのこと、バルコニーなど様々な場所にも家を守るために必要なことがありますね。

そろそろ塗り替え~と言ってもお見積りをとると、思ったより高い!なんてことが多々あるかと思います。

でも放っておいてしまうと気が付けばとんでもないことに…なんていう怖い話でした。夏ですし。

 

あれですね。人間と一緒ですね。

皆様も定期的に心と体のメンテナンスするでしょ?

 

それと一緒。

 

外壁塗装・屋根塗装メニュー