塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 > 屋根 カラーベストについて🌟

屋根 カラーベストについて🌟

外壁・屋根塗装塗装の豆知識 2022.07.11 (Mon) 更新

こんにちは👷

香川県高松市 外壁塗装 屋根塗装 専門店 北村塗装店🐘です🌟

台風も低気圧に変わり何も被害が無く本当に良かったです(∩´∀`)∩

でも、暑さは暑くて悲しくなります。

暑いのと寒いの皆さんどっちが好きですか?(`・ω・´)

私は、寒い方が好きです(^^)/

暑いのだけは耐えきれないです。

熱中症だけ気を付けてお過ごしください👷

 

今日は、カラーベスト 屋根の事についてです(`・ω・´)

皆さんは、カラーベストについてどんな屋根かわかりますか?

カラーベストとは、セメントを主な原料として作られた薄い板状の化粧スレートのこと。

一般に「スレート」と呼ばれることもあります。

建材を販売しているケイミューという会社が提供している屋根材の商品名で、

様々な特徴のある商品が販売されています。需要に合わせてカラーやデザインを選べるのも、カラーベストの魅力のひとつです。

カラーベストの基礎知識

カラーベストは屋根材としてシェア率が高く、ケイミューが販売している別の屋根材「コロニアル」と並んで多くの屋根に使われいる屋根材です。

シェア率が高いため、屋根材で「スレート」と言えばこのカラーベストかコロニアルを指します。屋根の勾配がゆるい場所に使用すると、雨漏りが起こりやすいため、施工にはある程度の勾配が必要です。

カラーベストは、耐久性の高い製品であれば20〜30年ほど使用できる屋根材です。定期的に再塗装や部分メンテナンスを行うことで、長持ちさせることができます。

軽くて耐久性に優れているのが最大の特徴ですが、デザインやカラーバリエーションが豊富で様々なタイプの家に合うことも人気の理由。近年、住宅で最も多く使用されている屋根材です。

カラーベストとアスベスト

アスベスト

カラーベストはかつて人体に有害な影響を与えるアスベストを含んでいたことがあります

アスベストの建材への使用は2004年に法律で規制されているので、2004年より後に製造されたカラーベストにはアスベストを含んでいません。

しかし、2004年以前に製造されたカラーベストには、アスベストが含まれている可能性が高く注意が必要です。2004年以前にカラーベストで屋根を施工した場合は、撤去するときにアスベストの処理ができる業者に撤去を依頼する必要があります。

まとめると…
  • カラーベストとは薄い板状の屋根材で「スレート」と呼ばれることが多い
  • 2004年に法律で規制される前のカラーベストにはアスベストが含まれているので注意が必要

 

 

お気軽にお問合せお待ちしております(`・ω・´)🌟

無料お見積依頼・お問い合わせ

 

施工事例更新中(^^)/

香川県高松市屋島西H様邸 屋根塗装/外壁塗装/その他補修工事