塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 雨漏りって…

雨漏りって…

節分。。。

それは豆を喰らい、恵方巻なる太巻きにかぶりつく。

よくよく考えればなんで豆を鬼に投げつけたり寿司食べたりするかなんてどうでもよくなってたり、

挙句の果てには、あんまり好きじゃないから揚げ物ぶち込んで巻いちゃえ♬なんてこともまかり通る。

そんな日。になってませんか?と思ったのはそう、

香川県の屋根・外壁塗装の北村塗装店です。海老カツの太巻きが好きです。

 

本題とは異なりますが、折角なので今日もウィキウィキしてきましたので少し説明を。

 

太巻きって7種類の具材を使うのが通例だそうです。

この7っていうのは七福神に因んだもので、その福を巻き込む。ってことらしいです。(諸説あり)

海鮮恵方巻とかが出てき始めたのは2000年代に入ってからだそうです。

細かく説明すると長くなるので気になる方はご自身で調べてみてください。

 

ん?豆まきですか?

そっちは調べてないです^^

なんか鬼がどうとか福がどうとか言いながら豆放って、その放った豆を年の数だけ食べるとかなんとか。

テレビでも放った豆を食べるのが衛生的にどうだとか言ってたような気がするし、

自分がおじいちゃんになったらそもそも年の数ほど豆食べきるのが困難。

というか朝昼晩で分けさせてもらうことは可能なんでしょうか?

 

前置きが長くなりました。本題に移ります。

 

雨漏りについて。

今年に入ってからのブログっでもサラッとお伝えさせてもらいましたが、

漏水に関するお問い合わせが増えています。

ということで、漏水について少しお話しさせていただきます。

 

まあ、何故?ですかね。

特定ってかなり難しいんですよ。一番シンプルな考え方をするなら屋根の劣化からくる漏水、

というのが妥当です。

ただ2階建て、3階建ての家になってきた場合

どうやって屋根の確認するの?ですが、目視で確認できそうであれば当然見ますが、傾斜のある屋根だったり

高所の作業には危険が伴います。

 

なので当社では

ドローンを飛ばして確認させていただいております!

 

普段生活していて遠目で屋根を見ることはあっても、なかなか近くで見ることはないと思いますので

気になっている方は調査に行かせていただいた際に直接見ることが可能です。

 

ただ、漏水といっても原因が屋根ではないこともあります。

場所にもよりますが、窓のサッシ廻りからであったり、外壁のシーリングが切れているところからだったり、

外壁のひび割れ部からだったりと様々です。

 

そういったところも調査に行った際に確認させていただきますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

もちろんお見積りは無料です!!

 

今回はここまで。

雨の日が増える前に備えておくのはほんとに大事。

 

 

外壁塗装・屋根塗装メニュー