塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 根本的なこと

根本的なこと

原材料ってあるじゃないですか。

食べ物とかパッケージの裏面に消費者が分かるようにといろんな表記がされているわけですが…

あの欄見ても正直、何それ?っていう材料が多いです。

当然私の無学無知に原因があることは重々わかっておりますが、皆様あれって見たらわかるものなんでしょうか?

そもそも何事にも基になるものがあるわけで、それを把握してはじめて意味を成すものだと思うんですよ。

だからフラボノイドとかスピルリナ青とかビートレッドとか書かれていても

(;´・ω・)ってなります。ちなみに上記は着色料です。

 

ということで、我々の仕事において置き換えてみると…

自分の家の壁材って何!?ですかね。

これはちゃんとお伝えしなくてはと使命感に駆られたのはそう、

香川県の屋根・外壁の塗り替えの北村塗装店です。いや、もはやアミノ酸等とかは説明不足でしょ。

 

原型を知ることで適切な対応か否かを判断できるようになる、そうは思いませんか?

まあ、原型を知ることで余計わからなくなることもありますが…

 

社会から抹殺される覚悟で言うと、例えば星座とか。

あの星とあの星を繋いで…ほら、サソリっぽいやん?だからさそり座。

 

 

 

イエスマンしかいなかったのでしょうか?

もう相当な権力の持ち主が言い出したに違いありません。ふたご座とかふたご要素を見いだせる気がしませんし

カシオペア座なんてもうただのw←コレ

もうなにがなんだか…おっと誰か来たようだ。

 

 

本題に戻ります。

塗装をする前段階ですね。現地調査に行った際にまず確認するわけです。

塗る場所に対して適した材料で塗装しなければ仕上がりの綺麗さはもちろん、持ちも変わってきてしまいます。

ただ、普通に会話しててウチの外壁サイディングなんだよね~なんて会話聞いたことありません。

 

ちなみに、このサイディングというものにも種類があったりして

窯業系・金属系・木質系・樹脂系

というのがあります。

これらを説明しだすとこのブログを見ている皆様の目が疲れてしまうと思うので、、、

また改めてまとめようと思います。私がめんどくさいなんてことではありません。ほんとですよ。

 

あとはメジャーなところでいうと、

・ALC

・モルタル

・タイル

くらいでしょうか。

この辺も改めて一つづつまとめてからご紹介していこうかなと思います。

そもそも画像付きの方が分かりやすいですよね。

今回は長くなりすぎると見ている方も疲れるし飽きてくるかなという配慮ができる大人ということを

まず認識していただければ大丈夫です^^

 

前置きが長過ぎて本題がかなり短くなってしまいました…

怒られそうになったら正座します。星座だけに。

 

外壁塗装・屋根塗装メニュー