塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 > 高松市成合町事務所作業状況・・・

高松市成合町事務所作業状況・・・

外壁・屋根塗装塗装の豆知識 2021.07.25 (Sun) 更新

香川県のみなさんこんにちは👷

地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店の北村塗装店です☺

会社内容は下記をご覧ください(^^)/

北村塗装店が選ばれる5つの理由

では、今回の本題に入りたいと思います。宜しくお願いします🌞

只今香川県高松市成合町事務所改装工事中です。

 

   👈養生中

 

  👈養生中

 👈養生中

  👈養生中

 

※養生とは、塗装工事を行う際に塗料が付いてしまうと困る箇所をビニールテープなどで保護をする作業の事をいいます。

※養生の場所によっては、真っすぐ養生をしないと施工の仕上がりが悪くなることもあるので、注意が必要です。

 

 👈中塗り作業中

 👈中塗り作業中

 👈中塗り作業中

外壁中塗りとは??

外壁塗装には、「中塗り」と呼ばれる塗装工程があります。

 

・・・・外壁塗装の流れ・・・・

 

☆足場設置前の現場確認

👇

☆足場組立

👇

☆高圧水洗浄

👇

☆下地処理(補修等)

👇

☆養生

👇

☆塗装 下塗り

👇

☆塗装 中塗り   ←現在ココ

👇

☆塗装 上塗り

👇

☆検査

👇

☆解体

👇

☆完了

工程の流れはこの様な感じになっております。

 

これで納得!外壁塗装に中塗りが必要な2つの理由

 

☆理由① 美しく仕上がるため

外壁塗装を美しく仕上げるためには、中塗りが絶対に必要です。

※塗料によって上塗り1回の場合もあります※

中塗りの段階でデコボコ等のない平らで滑らかな下地を作ることで

上塗りがキレイに塗れるため、より美しく仕上げる事ができます。

 

☆理由② 塗料の性能を発揮させるため

◎外観の美しさを保つ

◎家を守る

◎防汚性 防水性 遮熱性 等 (※備えている機能性は塗料によって異なります※)

 

Q 中塗りを確実に塗装してもらうためにはどうすればいい?

 

中塗りは、外壁塗装において非常に重要な塗装工程のため信頼できる塗装業者であれば、

中塗りを省くようなことは絶対にしません。

戸建ての外壁塗装の場合、一般的に中塗りと上塗りには同じ色の同じ塗料を使用するため、

「依頼した塗装業者がきちんと中塗り塗装をしてくれているのか・・・?」

という心配もあると思います。

その為に中塗りを塗装してもらう為の対策として次の2つが重要です。

 

☆工事工程を確認する☆

工事工程表とは、塗装工事が作成する外壁塗装・屋根塗装工事のスケジュール表のことです。

・いつ?

・どの工程で?

が記入されていると思います。

まずは、工事工程を確認してみましょう!!

 

☆毎日の工事の状況を確認する☆

毎日、塗装工事がどれぐらい進んでいるか塗装業者に確認するのも有効です。

工事中、もしお客様がご自宅に在中の場合、施工している風景を目で確認するのもいいと思います。

※仮設足場が設置しているので、足元・頭には気を付けて移動してくださいね

職人さん、監督さんがいれば、その度に、今このように施工しています と

教えてくれると思います。

その為、北村塗装店では、お客様と交換日記をしております。

分からないこと・不安なところ・気になる所等が施工していればたくさん出てくると思います。

なので、その交換日記に記入頂いたり直接伝えていただければ、対応致しますので

お気軽に書いたり、聞いてみたりしてみてください☺🌞

 

 

お気軽にお問い合わせください(^^)/🎵

無料お見積依頼・お問い合わせ