塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 > 優良な塗装業者の特徴について!

優良な塗装業者の特徴について!

みなさんこんにちは(^^)/♪

外壁・屋根塗装専門店の北村塗装店です👷

今回は、優良な塗装業者の特徴についてです(`・ω・´)🌟

①自社ホームページで施工例やお客様の声の項目が充実している業者

この前少しお話をしましたが、自社ホームページで施工事例とお客様の声が充実している業者は実績が豊富で多くのお客様から支持されている証拠です。施工例を見ることで、その塗装業者が過去にどのような工事を行ってきたか分かります。しっかりと工事前と工事後の写真を撮るような体制を整えている業者は、お客様に対して実績を正直に提示していく意識を持っているといえます。

(実際の施工写真やお客様との実話を自社ホームページに載せている業者はお客様が載っても恥ずかしくないと思っている会社である証拠です)

お客様の声などを多く自社ホームページに載せている業者はそれだけお客様からの満足の声が多いということですし、良い工事をしてくれる可能性も高いでしょう。直筆のお客様からの手紙やアンケートえお公開している業者は、お客様と業者のコミュニケーションを重視している証拠ですので、より安心して工事を任される可能性が高いといえます。

施工事例とお客様の声に力をいれていないホームページを持っている会社は「お客様に心配をさせない」という意識が低いと言わざるを得ません。このような業者にはお客様の方から施工実績等、お客様の評判について必ず確認する必要があります。

②口約束ではなく、契約書や見積書、支払い条件を必ず事前に書面で提出できる業者

リフォーム業者や施工業者とのトラブルの多くは、工事内容や最終価格を書面に残さず、あいまいなまま最終段階まで進み、そこでお互いのズレが生じ、支払いで問題になるというケースです。特に詳細な工事明細が記載されていない契約書や見積書で契約し、追加工事の契約書を交わさずに工事を進めていくと、「言った」「言ってない」のトラブルが発生する可能性が高くなります。当然のことですが、このような事態を避けるために、工事内容が変わる度に業者は必ず追加工事契約内容を書面にて提示しなくてはなりません。良い工事をする為には、お客様とのトラブルを避ける努力をしなくてはなりません。この工程を省いている業者と契約うぃするということはトラブルの元になるということを覚えておいてください。

また、契約書や見積書の作成にはおる程度の時間がかかるという事も覚えておいてください。当たり前ですが、支払い条件を書面で提出しない業者とは契約してはいけません。工事代金の支払い方法は契約時に記載されていることを確認してください。塗装工事の支払いは、工事完了後の一括払いか、着工前と完工後の2回払いが一般的です。万が一、着工前に一括で支払うよう言われたら、その業者は危険業者である可能性が高いので契約にちいてもう一度よく考えることをオススメします!

③システムされたアフターフォロー体制を持っている業者

環境により差はありますが、外壁・屋根塗装工事をした数年後に雨漏りや塗料が剥がれることは、どのような住宅でも起こります。よって、全ての住宅にメンテナンスが必要な時期が必ずきます。そのような時に、どのような体制で対処してくれる業者か事前に確認しましょう。悪質な訪問販売会社等の場合、工事は順調に進んだものの、終わってから全く連絡が取れないといったことがあります。また、「アフターフォローもしっかりおこないます」と話していても、その内容が具体的でなかった場合、「その不具合は工事保証対象外です」と対応してもらえないこともあります。そのような状態を避けるためにも、アフターフォローの具体的な内容を事前に書面にて提出してもらうと良いでしょう!

 

株式会社 北村塗装店

〒761-8071

ショールーム🏠高松市伏石町2002-7

〒761-8081

本社🏠高松市成合町679-1

フリーダイヤル📞0120-10-7373