塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 > まずは自分で可能な限りの勉強をしよう!!

まずは自分で可能な限りの勉強をしよう!!

皆さんこんにちは(^^)/♪

外壁・屋根塗装専門店の北村塗装店です(*’ω’*)♡

今回は、「まずは自分で可能な限り勉強をしよう!」がテーマで解説をしていこうと思います。

①ウェブサイトを利用し、塗料の種類、目安価格、塗り替えに適した時期等を調べましょう!

自宅で最も簡単に外壁・屋根塗装工事の情報を手に入れる方法は、インターネットを利用し、塗装業者の選び方についてのウェブサイトを閲覧することです。

Yahoo!Google等の検索エンジンで「外壁塗装」と入力し検索すると数十万件のサイトが該当します。

上位で検索されるサイトを5つ程見れば、外壁・屋根塗装工事についてかなり多くの情報を入手することができます。

上位で検索されるウェブサイトは適切な情報を掲載している可能性が高いサイトです。

悪質リフォーム業者はごく一部であり、それと同じように見られないように消費者向けに易しく詳細に書いてあるサイトもありますので、そのサイトを見ればある程度の知識は習得できます。特に塗装の種類、目安価格、塗り替え時期について学ぶことをオススメします。

「悪質業者が上記について曖昧なまま工事を進める」というようなことを予防することができるのです。

②見積りを依頼しようとしている塗装業者のホームページ、店舗、チラシをチェックしよう!

外壁・屋根塗装工事について最低限の情報を手に入れた後は、お客様のお住まいの近辺を活動範囲としている塗装業者について調べましょう。多くの塗装業者さんは自社のホームページを持っています。

Yahoo!Googleで、「お客様のお住まいの地域+外壁塗装」と検索すると、近隣の塗装業者が検索されます。

そこで表示された塗装業者は将来的に依頼業者の候補となる可能性があるので、入念にサイトを地チェックすると良いでしょう。ただし、ここで1つ注意すべきことがあります。決してサイトのデザインの良し悪し、全体のイメージだけで決めないこと。ホームページのデザインはお金さえ払えばいくらでも格好良く「プロっぽく」作ることができます。チェックするポイントは、しっかりその業者がお客様に安心できる外壁・塗装工事の情報を提供しているかです。施工事例や過去のお客様の声を載せているかをチェックしましょう!

塗装工事者の中には、いくらホームページが立派でも、お店や会社を訪ねてみるとボロボロの一軒家だった・・・という事もあります。ホームページの内容だけを鵜呑みにせず、塗装業者を訪ねてみるのも良い方法だと言えます。また、ご自宅に届くチラシはお客様の近隣を中心に活動をしていることの証明です。ホームページ同様、チラシも多くの情報が詰まっています。ただ単に単価が並んでいるものから、社員の写真が載ったものまで様々です。チラシについても会社のことを書いているか、実績があるか、お客様にわかりやすい表記にしているかがチェックポイントとなります。

③塗装業者の営業マンや職人に直接質問する!

外壁・屋根塗装工事を行うと決めた後、業者の営業マンや職人と話す際に、知らないことや疑問に思ったことは全て質問しましょう!詳細な説明を分かりやすくしてくれる職人や営業マンのいる業者は優良業者である可能性が高いです。しっかりした業者は良い工事をするためにお客様の不安を無くす努力を惜しみません。自ら「分からないことはどんどん質問してくださいね」と、質問に積極的に答えようとする意識を持っています。質問しやすい雰囲気を作ることも良い仕事をする上での大事な要素なのです。

また、職人の中に塗装の知識をあまり持っていない方もいます。このような業者は危険業者である可能性が極めて高いです。例えば、塗り方、施工方法を詳しく分かっていない職人に安心してご自宅の工事を任せることができるでしょうか?私はできません。分からないことを分からないまま進めてもらっては困ります。お客様のどんな質問にも塗装のプロとして真摯に対応してもらえる業者を探しましょう!

また、外壁・屋根塗装工事についての疑問を相談する相手が近くにいなかった場合は、弊社にお問い合わせいただければプロの意見として真剣にお応えさせていただきます。

どうぞお気軽にお電話ください☺♪

株式会社 北村塗装店

〒761-8071

ショールーム🏠高松市伏石町2002-7

〒761-8081

本社🏠高松市成合町679-1

フリーダイヤル📞0120-10-7373