塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 塗装の役割とは・・・?

塗装の役割とは・・・?

塗装について塗装の豆知識 2022.05.12 (Thu) 更新

こんにちは👷

香川県 高松市 外壁塗装 屋根塗装 専門店 北村塗装店です🐘🌟

 

最近徐々に、暑くなってきていますね・・・(‘_’)⚡

熱中症には気を付けましよう(^^)/🎵

 

今回は、塗装の役割とは! についてお話していこうかなとおもっています👷

 

塗装の役割

一般的には、塗装に対し、建物の外壁や屋根の見た目をよくするために行うものというイメージを抱く人も多いでしょう。しかし、塗装の役割は、それ以外にもさまざまなものが挙げられます。

 

見た目の改善

塗料にはさまざまな色味があります。

塗装の目的が見た目をよくすることにあると考えても不思議ではないでしょう。

特に粉体塗料などの高品質な塗料の中には光の反射も考慮した製品が開発されているため

見た目を改善する目的とした塗装は頻繁に行われています👷

 

保護

塗装は、塗料を塗ることで品を保護するという点においても、大きな役割を担っているんです。

この点は、ニスなどの塗料を塗った工芸品が長持ちすることからも明らかです。

特に、風雨にさらされる外壁や屋根には高い耐久性が求められることから、塗装が担う保護という役割は大きな意味を持ちます。塗料の中には、耐熱性や撥水性などを強化できる素材が使用されたものも多く、それらを使用すると久性の向上を図ることが可能なのです。

また、耐久性の向上という意味では、家具などの塗装においてもそれが担う保護という役割は重要です。

そのため家具も外壁や屋根などと同様に、耐熱性や撥水性を強化できる素材が含まれた塗料を使用することが多くなっています。

付加的な価値

塗装には、防カビや抗菌などの付加価値的な効果も期待できます。

物や製品の耐久性だけでなく、衛生面での安全性を向上するという点においても

塗装は大きな役割を担っているといえるでしょう。

 

一般的な塗装方法

① 下地調整

塗装を行うには、最初に下地調整を行う必要があります。この作業は塗料が乾燥した後、はがれやすくなることを防ぐことを目的として行うため、凹凸の除去や洗浄などが必要になります。また、特定の箇所のみを塗装する場合は、この段階で養生も行います。

② 下塗り

下塗りは主に下地の強化を目的として行います。そのため、壁の材質にあったものを使用する必要があります。また、この作業は「シーラー」・「フィラー」・「プライマー」などの名称で呼ばれることもあります。

③ 中塗り

下塗りで塗った塗料が乾燥したら、続いて塗りを行います。中塗りは後述の上塗りと同じ塗料を使用するため、十分な量を用意しておく必要があります。

④ 上塗り

上塗りは中塗りと同じ塗料を使用して行う仕上げの塗装です。

 

塗装の役割について お話をしてみました。

北村塗装店では、無料見積り 無料診断 しております🐘

家の事が少しでも気になる箇所がある方

お気軽にお問合せお待ちしております👷

 

無料お見積依頼・お問い合わせ