塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 群盲象を評す

群盲象を評す

そろそろ桜咲きそうですね。

時期的なものでもう咲くかなと思うと日々意識してしまいます。

もはや毎年のことなのに、「あれ、ここも桜の木だったんだ」なんて新しい発見もあったり。

気づけば意識してしまう。あれですよ、恋心的な奴と一緒です。

でも恋は盲目とも言うので気を付けなければいけません。

 

そういえば外壁塗装において盲目的になりがちなことをお伝えしなければ。

そう思ったのはそう、

高松市の屋根・外壁の塗り替え。北村塗装店です。ん?もちろん片思いばかりでしたよ。

 

塗り替えを考えられる方はネットで検索をした時、一括見積サイトというのが数多く出てくるのを見たことがあるのではないでしょうか。

 

シンプルに便利なサイトだと思います。ただ、利用する際にあるデメリットや注意点があるので、今回はそちらについてお話していこうと思います。

 

まず、塗装の一括見積サイトとは、全国各地の地域密着で経営している提携した塗装店を紹介するサービスのサイトです。

見積もりを取るのも無料!相見積もりも手軽に行えるという利点もあり、価格の相場といった所でも相見積もりをすることで適正な費用も見えてくるかと思います。

複数の会社から見積もりを取ることで、必要な作業であったり、その工事費用まで比較検討できるあれ、良いことづくめかな?

 

それではデメリットいきましょう。

この手のサイトは登録することで運営サイトから連絡が入り、そこから紹介された業者の数ほど電話を受けることになります。

知らない番号から多くかかってくるのってちょっと面倒だし怖くないですか?

よく一括見積もりサイトには厳選した優良な塗装会社だけを…なんて書いてたりしますが、そもそも優良な会社ならそんなサイトに登録しなくても忙しいでしょうし。。。

 

ここから本題。

気を付ける点は、価格ばかりを見て業者を選びがちになってしまうということです。

 誰しもそうだとは思いますが、比較するものが増えると同じ塗料なのにこっちの見積もりの方が安い!

と考えだしたら当然安い方を選んでしまうというのは仕方ないことなのかもしれませんが。

 

お伺いする家の中には、以前違う所で塗装したんだけどすぐダメになった、、、なんて方もいらっしゃいます。

塗り替えするにあたり、塗料の選定はとても大事ですが、ただただ安いというのは下処理が雑であったりと危険な側面があるとういうことです。

 

聡明な皆様におかれましては、塗り替えを検討される際は様々なツールを使い、それを参考にした上で安心して任せられる業者にお願いすることをオススメします。

 

今回はここまで。

タイトルはことわざです。意味が気になる方はご自身でぜひ検索してみてください。

ゾウがマスコットの会社がゾウを用いたことわざで上手いことを言ったゾウ。あ、叩かないで。ごめんなさい。

 

 

外壁塗装・屋根塗装メニュー