塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > まだまだ寒いですね

まだまだ寒いですね

塗装について外壁・屋根塗装 2022.02.25 (Fri) 更新

そろそろ暖かくなってきてもいいんじゃない?

いや、個人的には夏よりは冬が好きです。にしてももう3月が来るというのにこの寒さ。

職場では始業前に、去年の桜の開花が~なんて話題も飛び出してくる時期なわけですよ。

なのにこの寒さ。朝家を出て車を見るとガチガチに凍り付いたフロントガラス。

先日は駐車場に止められた先輩の車を見ると上に雪が積もってました。

あれ、近くにゲレンデなんてありましたっけ?なんて思ったりしたのはそう、

高松市の屋根・外壁の塗り替え?それなら北村塗装店です。四国って雪国?

 

いや~今更冬に対してこんなに文句言うのも失礼かとも思いましたが、思わず出てしまいました。

 

…なんで冬だけ将軍が現れるんでしょうね?

まあ世の中なんでも擬人化してしまいがちですが、四季に対しては冬将軍だけしか聞きません。

もはや春夏秋に至っては冬将軍から比べれば有象無象。雑兵に過ぎないということでしょうか。

将軍という役職が飽和状態なのであれば、、、軍師とか?

戦といえば軍師は必須ですよね。軍師の前に季節をつければ、ほら、語呂が悪い。

 

すいません、関係の無い話ばかりで始めてしまいました。

先日、とある場所にて作業をしてきたのですが、、、

※諸事情により抵触しない範囲でのお話になります。

 

とある高松市の街中にある、建設中の大体13階建てくらいのおそらく宿泊施設的な何か。

の外部を塗装していたんですが(これ許されるんかな)、ああいう建築物の高層階での作業は

極めて大変なわけです。

 

まず、ある程度道具とかはリフトで上げ下げできるのですが、いろんな業者さんいらっしゃって

使うので上り下りは自力です。エレベーター?建設中の建物にそんなものはありません。

 

まだまだ現役!と思っていても、もう5階くらいで息切れです。

ちなみに作業予定の区画は11~13階の外部。

イメージわきますかね?普段の生活で家とかでも3階建てくらいじゃないですか。

あの階段をひたすら登り、登り切ったその先にあるのは作業です。

 

修行なの?拙者は修行僧だったの?

 

ちなみにその日はとても風の強い日でした。

いや、寒いって。調べたら体感温度2℃てなってましたし。

ちなみに上がる前に上司に、トイレ大丈夫?行くなら今のうちに行っとき。て言われたんですが、

大丈夫っす。男の子なんで!キリッ  なんて返しましたがその時は早くも訪れました。

寒いとお手洗いに行きたくなりませんか?☆彡

もうね、行くも地獄、退くも地獄なわけですよ。とはいえ、私の下部の勝手口は内側から容赦なくノック

してくるわけです。結局波が治まり我慢しましたけど。

 

そんな日。オワリ。

 

写真ですか?許可下りるかどうかわからなかったし、あの高層階で手がかじかんでる中写真撮らなきゃ!

とか思えなかったし、そもそも思いませんでした。

 

 

気を付けます。。。

 

外壁塗装・屋根塗装メニュー