ほとばしる熱いパトス
最近、仕事が終わって帰ってから暇な時は他社塗装店のブログを見たりしてます。
皆様は塗装店のブログって見たりします?
同業だからってわけではありませんが意外と面白かったりします。
内容もそれぞれ会社の色が出ていて、
「今日はどこそこを塗装してきました!」みたいなブログから、「美味しいもの食べてきた!」
みたいなものまで様々です。
そこで、たまには塗装に関する話でもしようかなと思ったのはそう、
高松市の屋根・外壁塗装においてゾウさんでおなじみ北村塗装店です。ゾウさん好きの方もこんにちは。
今日はシーリングについてのお話をいつもの感じでお伝えしようと思います。
まずは、シーリングって何!?
シーリング:価格・賃金、または予算請求の、これ以上高くしてはならないという限度。
いや、そうじゃない。というかそれじゃない。でもこれもまた知識。
シーリング:気密、水密状態を得る目的や、防音、断熱のため充填剤などで塞ぐこと。
これだ。ありがとウィキ。
住宅でいうと外壁や内壁までいたるところにあるゴムっぽいつなぎのことを表します。
子どもころやっていたシールを張る遊びではありません。
小さい頃は何しても楽しかったですね。よくかくれんぼなんかして遊んでました。
クマの子見ていたかくれんぼ。お尻を出した子1等賞。
おかしくないですか?お尻なんか出ていたら見つかってダメじゃないですか。
これはきっとみんなでお尻を出して、
「お前のお尻が1等賞じゃー!」なんて言葉が飛び交う体の一部を隠したり隠さなかったりする
お殿様的インモラルな遊びの一種を指して…
…脱線し過ぎました。シーリングだけに尻とか断じて考えてません。
年数が経つとどうしても外壁のシーリングが劣化してしまい、シーリング自体にひび割れが生じたり
つなぎが切れてしまったりします。
そもそも外壁塗装って何の為にするのか?
平たく言えば家を守る為、なのでシーリングがダメになってしまうと雨が入ってしまったりして
漏水を起こしたり、内側に侵入した水分によって腐食してしまったりするわけです。
なので当然我々のお仕事である屋根・外壁塗装にはほぼセットで必要な工程となります!
当社におきましては、現地調査にお伺いした際に状態を説明させていただいてます。
築15年くらいだとシーリングが役目を終えていたり、逆にまだまだ大丈夫だったりと家の立地や
環境でかなり左右されます。
気になって外壁見に行かれる方、どうぞ温かくしてから向かわれてください。
最近日中でもかなり冷え込んでますからね。