苔←読めます?
危うく
の、のり?なんて読んでしまいそうになってしまった方
惜しいです。のり→海苔です。
いないですかね、そうですか。私だけですか…
タイトルはもちろん、コケです。
ということで、本日は現地調査で お伺いさせていただいた際に聞かれるランキング(当社調べ)
にてトップ30には入ってくる!とごく一部で話題の
外壁に付くカビとかコケとか何なん君たち?やるか?戦争か?
についてお話させていただこうと思ったのはそう、北村塗装店です。お悩みの皆様こんにちは。
気になる施工事例はこちらから→北村塗装店施工事例
実際結構聞かれること多いんですよ。なので今回は
原因追求から、お悩み解決の選択肢を提案させていただければと思います。
まずは、カビとコケの違いから
カビは菌でコケは植物です。それだけ。
ただ、共通していることがあり、湿気であったり水分を好むということです。
ちなみに、カビは菌なので水分プラス栄養で繁殖ですが、コケは植物なので水分プラス日光で繁殖できるという
低燃費な仕様です。エコですね。時代を先取りしているつもりでしょうか?
つまり、天候や立地条件などから外壁に水分が付きやすい家は、カビ・コケが繁殖しやすいということです。
外壁って真直ぐ立っているから水分なんてそんなに残らないんじゃ…なんて思われる方もいるかとは思いますが、
最近はオシャレ意識の高い方も多く、デザイン性の高い壁(なんか凹凸があったりとか)や、素材(目地が多かったり)
なんかで水が残る期間が少し長かったりすることも原因の一つとなります。
皆様の家の外壁はいかがでしょうか?
少し気になってきましたかね!?
そういうのがすごく大事! まずは何事も興味を持つことが大事って誰かが言ってました。
今のうちに一回外壁見てきます?
大丈夫、こんな私が書いているブログ見てる時間があるならきっとお時間はとれるはずです。
さて、確認もしていただいたところで、
んなこと言ったってどうすりゃいいのさ…(´・ω・`)ショボーン
はい、お悩み解決のコーナーいきます。
要は、湿気が溜まりにくくなれば良いわけですよ!
根本的に外壁に湿気が溜まりやすくなってしまうのは日当たりがあまり良くなかったり、柵や塀や植栽等で
風通りが良くなかったりっていうのが原因としてあります。
前者の日当たりは、なかなか難しいですね。建てた場所や太陽の東から西へっていうルーティンは変えれませんので
可能なら ご近所さんに立ち退いてもらい、取り壊してもらいましょう。あ、無理か。
失礼しました。
後者の風通りを良くっていうのはどうでしょう? 風が通る空間を確保したい。ということで
柵や塀を壊して、植栽を伐採してしま無理ですか、そうですよね…
結論、ムリ。
いや、解決できてない。
外壁塗装で対応しましょう!
塗料によってカビコケが付着しにくくすることが可能です。が…
見切り発信で書き始めたので塗料の資料が準備できてない模様。←韻を踏んでいる!?
ということで、次回に続きます。早めに準備します。
滑稽だと笑ってください。コケだけに。