塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 外構塀をあの頃のように…

外構塀をあの頃のように…

塗装について塗装の豆知識 2021.11.19 (Fri) 更新

そう思ったお客様のご期待に添うべくしてお応えしてきたのは…そう、北村塗装店です香川県の皆様こんにちは。

 

タイトル通り、外構塀のお話です。

まずは、外構塀って何?

外構とは、塀や門、庭、植栽、アプローチ、車庫など、建物の周りのことをいいます。

エクステリアともいい、マンションでも一戸建てでも、外観と合わせて建築物の顔となるところです。

外構には、塀で囲まれた遮断性の高いものから、囲いを設けな…

長いな。ありがとうグーグル先生。

 

ということで、外構の塀です!分かり易く説明できているか少しだけ心配です^^

 

この外構塀、アルミ等のフェンスであったり、ブロックだったり多種ありますが

今回はコンクリート打放しを綺麗に仕上げてきたというお話になります。

 

綺麗だったあの頃、世界中のなにもかもがきらめいて見えていたそんなあの夏、いや、冬。

学生時代なんかを振り返るとスポーツや、学業、ちょっとやんちゃなことをしたりと

いつになっても輝いて思い出されたりします。これを思い出補正といいます。

 

…実際はどれだけ良い物でも劣化してしまいます。

 

上の画像がコンクリート塀です。

どれだけ上手に手入れをしていても、ひび割れが出てきたり、所々欠けてしまったり、色褪せたり

コケが生え始めたりと難しい部分です。

 

皆様、諦めていませんか?

諦めるのはまだ早いっ!今回はこちらを当社の手で綺麗にしていきます!!

 

まずは下地処理から

最近よくDIYなんて言葉をよく聞きます。

素人だけど、いろいろ自分でやってみよう!みたいな感じですかね。

 

正直、プロってやっぱすごいです。

当然お金をいただいて仕事として行うんだから当たり前のことなんですが、細かいクラックなんかも

綺麗に補修しております。

 

もうね、これだけで綺麗。

ここからさらに手を加えていきます。

 

プライマーを塗ってます。

いわゆる下塗りです。これを塗らないとダメ、絶対。

これをせずに上塗り塗料をいってしまうと。  安く仕上がります。

ダメです、剥がれやすくなります。 折角の塗料が台無しです。

  

こちらは上塗りの画像です。

とてもきれいになっていっているのが分かります。

 

話は逸れますが、化粧するのってこんな気持ちでしょうか?

みるみる綺麗になっていくのを見るのは気分が良いものです。

最近は男性でも化粧をするという方も増えてきているみたいです。

そう考えると何事も先を歩んでいる女性って素直にすごいなって思います。

 

閑話休題

 

パターン付けという作業です。

お客様の希望で打放し風に仕上げて欲しいとのことでしたので、模様を付けていっています。

 

そして完成した写真が…

 

 

 

当社ホームページの塗装事例に載っています!!!

仕上がりが気になる、そんなこのブログをここまで読んでくれた心優しきお方は

ぜひ塗装事例をご覧ください。あなたの心に響く塗装がそこにあるかもしれません。

 

というこで今回は外構塀でした。

このように屋根外壁は大丈夫だけど「ココが気になる」といった部分でも応対させていただきますので

お気軽にご相談いただければと思います。

 

長々とありがとうございました。

今後は化粧の勉強も進めていきます。