塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 研修会に行ってきました!

研修会に行ってきました!

塗装について新着情報 2021.11.12 (Fri) 更新

香川県の皆様こんにちは。

当店のホームページからいらっしゃった方はご存じ、外壁塗装・屋根塗装専門店の北村塗装店です!

 

長かった夏も終わり、急に寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

気づけばコンビニ各社も店頭におでんが並び(9月上旬からだそうです)、スーパーに行けば今夜は鍋!みたいなPOPも増え、秋の新商品をいたるところで見かけるようになりました。

 

 

ということで、新商品のご紹介です。

 

今回ご紹介させていただくのは、、、

【RSシックイ巧】  です。

 

関西ペイントさんからの商品です!

それでは説明させていただきます。

 

先ずは、RSシックイ巧から。

ちなみに巧はタクミと読むそうです。 なんかキラキラネームっぽいですね。

そんなタクミは、今までの外壁塗料とはひと味違います!

 

なんと!!!!

 

 

 

 

内壁塗料です。外じゃなくて中です。

いやいや、家の中は大体壁紙(塩化ビニルクロス)張りじゃないかと聞こえてきそうですが、、、

そうです。クロスの上に塗る塗料となっております。

 

正直、最初は壁紙張り替えた方が早いし安いんじゃって思ったりもしましたが、どうやらそういうことではありませんでした。

このシックイ巧は、3つの主だった機能があります。

 

それは

抗ウイルス   抗菌   消臭  の効果があるということです。

 

今の時代のニーズをピンポイントで押さえてますね。順に詳細を説明させていただきます。

 

①抗ウイルス:壁や天井に塗装しておくだけで、付着したウイルス残存率が低減!!!

ん? ってなりそうなので補足を。

そもそもこの塗料の核である漆喰は、主成分であるアルカリ性の消石灰の力でウイルスを不活性化させることが

長崎大学熱帯医学研究所の実験結果としてあげられております。

 

この漆喰塗料による抗ウイルス効果はなんと

15分で99.9%減!!!

という数字を叩き出したそうです!

②抗菌:漆喰のもつ抗菌機能により壁に付着した菌やカビを抑制!!!

菌やカビは、物から手そして口へと運ばれるおそれがあります。

この塗料を壁に塗っておくだけで、小さなお子様から高齢者の方まで安心できる生活空間が作れるということです。

こちらも抗菌試験を行い、カタログには試験結果の画像がありますが、なかには不快に思われる方もいるかもしれないので

割愛させていただきます。

 

イメージとしてはアルコール除菌する前と後の手みたいな感じの画像です。(白い点があってこれが菌ですよ。みたいなやつ)

わかりづらかったらすいません。。。

 

③消臭:空間の嫌なニオイを軽減!!!

そもそも漆喰は、知る人ぞ知る消臭効果があります。

この塗料を塗った壁なら、生活するする中で発生する体臭や、ペット、タバコ、トイレ、ゴミなどの不快なニオイを吸着浄化して

くれるという機能があります!

 

 

以上により、リビングやトイレなどの壁におすすめの塗料となっております。

皆様のお宅の内側の壁はいかがでしょうか?

塗装というと風雨にさらされる外壁に目を向けがちですが、何事も内から見つめなおしてみるきっかけの一つにこの

RSシックイ巧  ぜひご検討いただければと思います。