外壁の色の選び方&失敗しないコツ☆
香川県のみなさんこんにちは
地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店の北村塗装店です
会社内容は下記をご覧ください(^^)/
では、今回の本題に入りたいと思います。宜しくお願いします♪
皆さんは、外壁の色を選ぶ時どのような事を基準にしていますか?
家全体のバランスも大切ですが、最近では、風水を気にしたり
「虫がつきやすくなる色があるのでは?」と不安になったりする方も多いようです。
家を新築のように生まれ変わらせる事が出来る外壁リフォームですが、外壁は
住宅の顔なので、何色にするかでガラッとイメージは変わります。
「こんなはずじゃなかった」とならないように、
失敗しない色選びについて、参考に使って下さい
北村塗装店では、色を一緒に考えます(‘Д’)❕
☆外壁リフォームの色選びで良くある失敗☆
外壁の色選びに失敗してしまうのは理由がありますが、外壁塗装の際によくある失敗3つご紹介します。
①イメージしていた色と違う。
最も多い失敗は「想像していた色のイメージが違う」ということ。
カタログや色見本から気に入った色を選んだはずなのに、外壁塗装が施工完了したらおもっていた
色よりも濃かった、色が違って見えるという事があります。
②汚れが目立つ色。
次に多いのが意外にも汚れが目立つ色だったという失敗です。
外壁は、雨や埃にさらされているので、選ぶ色によっては、汚れが目立ち、せっかくリフォームしても
キレイが長持ちしないという事があります。
③玄関ドアや屋根の色とあわない。
外壁単体で見ると綺麗な色でも、実際に施工をすると玄関ドアや屋根などの相性が良くない!
というのも失敗です。
☆外壁の色の選び方・失敗しない為のポイント☆
ここからは、外壁の色の選び方と、失敗を防ぐために注意すべきポイントについて解説します。
❕ 面積効果に注意 ❕
思っていた色と違った・・・・という失敗の大きな理由の1つが面積効果です。
面積効果とは全く同じ色なのに、面積が大きくなるほど明るく薄く見えて、面積が小さくなるほど暗くて濃く見えることをいいます♪
外壁は面積が大きいので、実際に塗装すると色見本で選んだ色の印象よりも明るい色に感じます・・・。
また、多少色が付いていても想像以上に白っぽく見えてしまうので、面積効果を考慮して少し濃い目の色を選ぶのがコツです。
外壁の色を決める上では、サッシ、ドア、屋根の色との相性が重要になります。
屋根も外壁と同時に塗り替える場合でも、アルミのサッシ枠や玄関ドアは塗装することができないので、元の色が残ってしまいます・・・。
北村塗装店では、シュミレーションをして色を決める事が出来ます。
一緒に色選びをして外壁塗装・屋根塗装を施工しませんか?