外壁塗装はなぜ必要なのでしょうか︖
こんにちは👷
高松市外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店
北村塗装店です🐘
みなさん今日も1日張り切っていきましょう!
外壁塗装はなぜ必要なのでしょうか︖
定期的に行わなければいけないことはわかっていても、その理由や必要性を問われるとはっきり答えられないという方も多いかもしれませんね。
外壁塗装を行う理由や必要性を理解するということは建物への理解を深め、建物が抱えるリスクからご家族の生活を守ることにも繋がります。
リスクには「生活を脅かされるリスク」「経済的なリスク」など様々なものがありますが、こうしたことからご家族を守るための心強い知識・知恵となります。
塗装をしないとどうなってしまうのか?
実は塗装工事を怠ったとしても、すぐに大きな被害に合うわけではありません。
冒頭厳しいことを言ったにも関わらず「なーんだ」と拍子抜けしてしまう方もいるかもしれませんね。
しかし外壁や屋根は、常に雨風や太陽光に晒されており、はっきりと目には見えなくとも徐々に劣化や色あせが進行しています。
外壁塗装はそうした過酷な自然環境からお住まいを守り、資産価値を維持する為に欠かせないメンテナンスと言えます。ここではまず外壁塗装が何故必要なのか…その理由を詳しく見ていくことにしましょう。
理由①
雨風や紫外線などから住まいを守る為。
理由②
新築時の輝きを取り戻す。
外壁塗装を行う理由はお住まいの保護だけではありません。
新築時の輝きを取り戻す、これまでと違う色で塗り替えてイメージチェンジを楽しむ、こういったことも大きな目的です。
新築時の輝きを取り戻す、これまでと違う色で塗り替えてイメージチェンジを楽しむ、こういったことも大きな目的です。
さらに最近では遮熱塗料、断熱塗料、低汚染塗料と様々な機能を付与された塗料が発売されています。
つまり塗装を行うことで、見た目だけではなく機能性を持たせることで、新築の時以上の快適性を手に入れることが可能になるのです。