塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 高松市外壁塗装

高松市外壁塗装

塗装について外壁・屋根塗装 2023.12.18 (Mon) 更新

おはようございます🌞

高松市外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

北村塗装店です🐘♪

今年も残りわずか・・・(‘_’)

1年って本当にすぐに終わっていきますね(゚Д゚;)

残りの時間も笑顔で元気に過ごしていきます👷🌟

寒くなりましたね⛄

今日も1日ご安全に👷!

 

外壁の役割や種類・耐用年数

外壁は風雨や太陽光線、気温の変化などにもさらされ、汚れや劣化が進みやすい環境にあります。手入れをせずに傷みやひび割れを放置しておくと、ひび割れが悪化したり、表面をこすった時に白い粉が出たり(チョーキング)、水が浸み込んで内部が腐食したりする可能性もあります。

定期的なメンテナンスを行っていれば、数十年単位で使うこともできます。

外壁塗装の役割

住宅の外壁に使われている素材は、モルタルや、サイディングと呼ばれる、ボード状の外壁材が一般的です。外壁の下地は、塗装による皮膜で守られていますが、年月とともにこの塗装は劣化し、はがれたり、ひび割れたりします。皮膜が破れると下地にまで影響が及び、柱や土台といった住居の構造部分まで劣化させてしまうこともあります。

外壁塗装の工事には、もちろん住宅をきれいに見せる効果があります。しかしそれだけではなく、外壁の塗装膜の性能を維持し、家の構造と寿命を長持ちさせること、ひいては資産価値を高めることも目的になるのです。

外壁塗装の種類・耐用年数は?

外壁のチェックと塗装のおおよそのタイミングを、表にまとめてみました。環境や使われている塗装材の耐久性によりタイミングは変わってきますが、モルタル壁の場合は、10年前後で塗装材を塗り替えるのが一般的です。下地のモルタルに問題がなければ、塗装を10年前後ごとに繰り返すことで長期間性能を保ち続けます。サイディングの場合も、塗装材の種類にもよりますが、塗り替えのタイミングは10年前後、サイディング自体の交換は25~30年が目安になります。

サイディングにも「塗り替え」やメンテナンスが重要

「うちはサイディングだから塗り替えは不要」「サイディングは長期間メンテナンスフリー」と勘違いされている方はいませんか? サイディングであっても、表面は塗装による皮膜に守られています。つまりモルタル壁と同様にチョーキングや、金属系サイディングでは白サビ・ひどい場合には赤サビが起きます。そのため、定期的に樹脂系素材を塗り替える必要があるのです。塗料自体はモルタルのものとおおむね同じですから、塗装工事の参考にしてください。定期的に塗り替えをすれば、サイディング自体は25~30年は使うことができます。

また、サイディングの継ぎ目・目地を埋めているシーリング(コーキング)も劣化するため、防水加工を定期的に行う必要があります。継ぎ目にひび割れが目立ってきたら雨が浸水している可能性もあります。この部分だけでも修繕してはいかがでしょうか。

おしゃれな外壁にしたいなら、理想のイメージを明確に!

外壁には住宅を守る役割もありますが、住まいの外観を大きく左右するものです。せっかくリフォームするなら、おしゃれな外壁にしたいですよね。

全体の塗り替えはもちろん、1階と2階で色を塗り分けたり、サイディングの張り替えでレンガやタイル風の外壁にしたりすることもできます。

外壁塗装・外壁リフォームの施工事例

どんな外観にしたいのか、まずはリフォーム事例を見ながら理想の外壁をイメージしてみましょう。

施工業者に相談する際にも、言葉だけでなく写真を見せることで理想のイメージを伝えやすくなり、より希望に近い提案をしてもらえるかもしれません。ぜひご活用ください。

高松市一宮町O様邸 外壁塗装/屋根塗装

無料お見積依頼・お問い合わせ