塗り替え時に悩むこと
季節の移り変わりは早いもので…
先日通りかかったとある学校にて大勢の生徒が黒い筒を持ち、かつ礼服を着た大勢の大人。
なるほど、卒業式かと。
皆様は自身の卒業式を覚えてらっしゃいますか?あ、学校のですよ。深い意味はありませんが。
私は年を重ねるごとに当時のことを思い出せなくなってきてます。
辛うじて思い出せるのは成人式くらいのもので、それ以前のイベントはあまり鮮明ではありません。
年々当時の熱い思いや、ほとばしっていた熱いパトスは薄れ、日々の生活が当たり前の日常となり、
結果…
新築時のマイホームのメンテナンスを疎かにしてしまう、ということなんです。
遠回りしましたが、本題に入ります。
塗り替えを考える時、当然お見積りをとりますよね。
そこで多くの方が、
うわ、たっか…
となると思います。
そこで、もう少し安くできないかなって思ってしまった方へのお話です。
まず当然ですよね。
少しでも切り詰めて生活をするというのはもはや大人の嗜み、できる大人。
ですが、この塗装に関しては、現時点での出費を抑えた結果将来的に損することになり得ます。
最も顕著な例を挙げると、予算的にきついとはいえ雨漏りとかは困るし
今回は屋根だけにしとこう! 外壁はそのうち…
のパターンです。
当然そう思えるだけ外壁の劣化が見られなかったりというケースもありますが、そもそも屋根と外壁を分けて塗装することにデメリットがあります。
一つは打ち合わせの手間です。
時期であったり、日程であったり、近隣様であったりと打ち合わせの回数が倍になりますよね。
忙しい中お金をかけて手間かかるとそれだけでストレスな気がします。
もう一つは金額です。ココが重要。
当面の出費を抑えれても別で屋根・外壁の塗装をするということは、足場を2回組むということで、イコール足場代が倍かかるということです。
一軒家にかかる足場代金は大体15万~25万くらいです。
これだけの金額があれば大抵の我慢してたアレやコレが整いますよね。
以上から同時に屋根・外壁の塗装をすることをオススメしております。
もちろん絶対にではありません。雨漏りをしているなど緊急の際や、予算的にどうしてもなんてこともありますので、悩まれている方は参考にしていただければと思います。