塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 塗装作業時の工程

塗装作業時の工程

3月。暦ではもう春ですね。

早いところでは桜の開花もちらほら聞こえ始める。そんな季節。

無論暖かくなってきたと思い始め…いや、寒いです。

もはや朝起きては寒さに震え、駐車場を見て今日もフロントガラス凍ってるわ…

なんて日々が続いてます。

夜には流石にストーブ点けないと寒いのに、日中はもはや着込んでしまった身では汗ばんでしまうほどの気温になることもしばしば。

 

皆様もこの季節の変わり目、風邪などひかぬようお気をつけください。

 

ここからが本題。

今回は塗り替えをする際はマスト。高圧水洗浄についてお話しさせていただこうと思います。

聡明な皆様におかれましては無用の講釈かもしれませんが、仔細お伝えさせていただきます。

 

何のために高圧水洗浄するの?ですが、新しく塗る塗料に不具合等起こらないようにする為です。

屋根・外壁が汚れていると、塗料がうまく密着せずに剥がれてしまいます。

折角の塗料を本来のパフォーマンスをしてもらうためにも高圧水洗浄が必要不可欠ということです。

 

ちなみにホームセンターや通販なんかでも高圧洗浄機って売ってますよね。

使ったことある方はお分かりだと思いますが、楽しくなるくらい綺麗になります。

ちょっとやってみるとそこだけが綺麗になりすぎて他の所もしなければ落ち着かなくなるくらいには良いものです。

尚、我々のような塗装会社が使う高圧洗浄機はそれを遥かに凌ぎます。

あれだけ無理だと思っていた、あのカビコケがなんと!!って感じですかね。

なかには高圧洗浄だけでもう充分なくらい綺麗になった!なんていう方もいらっしゃいます。

というか結構多かったりします。

 

ちなみに作業中の光景はこんな感じです。

高圧過ぎて水が白く見えますね。

見たまんまですが、手前が高圧洗浄後、奥が洗浄前です。

おそらく市販の洗浄機ではここまでできないか、できたとしても時間がかかるかと思います。

この画像だけでもどれだけ大事な工程かおわかりいただけたかと思います。

 

気を付けていただきたいのが、戸締りです。

窓なんかだとカギをかけてないと水圧で開いてしまい、部屋の中が大変なことになります。

ご近所さんが塗り替えされる際も、飛散防止のシートはしてあるとは思いますが、窓は閉めておいた方が良いかと思います。

 

ということで、今回はいかに戸締りが大事か…ではなく高圧洗浄が大事かをお伝えさせていただきました。

まあ、当たり前ですが戸締りも大事ですよね。

 

無料お見積依頼・お問い合わせ