塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装について > 未来とは、今である。

未来とは、今である。

タイトルはアメリカの学者さんの言葉です。

目の前のことに全力を尽くしましょう的な意味合いですかね。

深いですね。

 

夏真っ盛り、といったところでしょうか。

学生の時分は当然のように夏休みを享受していましたが、大人になると忽然と姿を消す

そんな夏季冬季長期休暇。

 

もちろん頭では理解しています。

長期に渡る休みがテンプレなんて世の中じゃ言いたいことも言えないし社会が回りません。

だがっッッッ!!!

涼しい場所で頭空っぽにしてボーっとしたいですよね!?食事?そんなもんウー〇ーです。

 

それを可能にするのが自身の家という空間てことですかね。

そんな人を守るための家を守るための仕事ってことは、もはや世界を守っていると言っても過言では…

あれ、なんかやる気出てきた。

 

そんなことを考えながら日々を過ごしているのは、そう

高松市の屋根・外壁の塗り替え及び世界の守護。北村塗装店です。モチベって大事。

 

暑すぎてぶっ飛んだ冒頭になってしまいました。

まあ、要するになんで家を守るために塗装するの?って話ですよ。

 

大筋でいうと、生活の中で使用する鉄・コンクリート・モルタル・プラスチック・木材

などの素材は、そのままの状態では水・熱・光・塩分といった周囲の環境因子によって

錆びたり、もろくなったり、分解したりして、素材特性を損なうことになります。

そこで、これらの素材に塗料を塗ると、その表面に丈夫な塗膜を作って環境因子から素材を保護し、

さらに定期的な塗り替えや補修といった比較的簡便な方法によって、素材を何倍にも長持ちさせることができます。

 

家を守る為という観点で塗り替えの理由、目的は上に書いた通りです。

折角なので、塗り替えにおける塗料の役割と効用についてもお話ししていきます。

 

いわゆる「彩り」という部分です。

生活の彩りとは、身の回りのインテリアや家電から、街並みや都市景観に至るまで活躍しています。

塗装をすることで、色・つや・なめらかさ・模様などの多彩な仕上がりを付与し、感性豊かなデザイン効果

を生み出すこともできます。

ちょっとイメージを変えたいなといった時に、簡単に一新できるのも塗り替えの良いとこです。

 

他にも、特別な機能を持たせることもできます。

例えば

・熱的機能  耐火耐熱や遮熱、熱線反射や放熱など

・生物的機能 抗菌防カビ、防藻防虫など

・化学的機能 消臭やガス選択吸収、汚染防止など

 

最近だと光触媒を利用した抗ウイルス塗料なんかも注目されていますね。

 

こういった安全、快適な生活空間を創るためにも塗装をすることの重要性が見えてくるかと思います。

 

皆様におかれましては、今一度塗装について見つめ直していただけるきっかけになればと思います。

 

無料お見積依頼・お問い合わせ