塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根塗装 > 悪質リフォーム業者が減らない現状解説②

悪質リフォーム業者が減らない現状解説②

外壁・屋根塗装塗装の豆知識 2021.02.20 (Sat) 更新

皆さんこんにちは(^^)/♪

高松市外壁塗装・屋根塗装専門店 北村塗装店です!!

今回は悪質リフォーム業者が減らない現状の続きを解説していきます!

悪質リフォーム業者の営業手法

悪質リフォーム業者は依頼もしてないのに、何度も何度も訪問してきます。

話を聞くと、「壁が悪い」とか「今すぐにやらないと家が傷みますよ」といった

営業手法であなたの恐怖心を煽ります。頼んでもないのに安くすると言ったり、

こちらが拒否しているのにも関わらずなかなか帰らなかったり、

ムリヤリ契約書にサインさせようとしたりします・・・

特に狙われやすいには、お年寄りが単身で住んでいるお宅で、頼んでもいないのに

見積書を作ってきて勝手に契約書を進めるということもあります。

また、ひどい例になると、屋根を登ってわざと瓦を割るという話も聞きます。

また、メーカーの名前を名乗って訪問してくる業者も要注意です。

こちらから依頼をしない限りメーカーはいきなり訪問はしません。

よって、そのメーカーに直接問い合わせ確認をとることも重要です!

上記のようなことを言う業者が皆様のご自宅を訪れたら、決して相手にしないことをオススメします!

②初期提示金額より大幅な値引きをしてくる業者

数年前の悪質リフォームの主な営業手法は、無知な消費者に付け込み相場より高く商品を販売することでした。

しかし、最近の悪質リフォーム業者は、世間一般の相場より低価格で販売し、

その後いなくなってしまうケースが多くなってきています。

その背景として、悪質リフォーム業者の手口を報道するニュースが増えた影響で、

悪質業者が活動しにくい状態となってきていることがあげられます。

その結果、価格でお求め安さを訴求し売り抜けていく手法が多くなっています。

しかし、世の中には相場というものがあり、常識以上に値引きをすると、

価格を安くした分だけ手抜き工事が発生する可能性が高くなります。

手抜き工事が行われやすい作業工程は、大きくは次の2点です。

必須作業工程を省く

塗装(塗料)の質を落とす

次回はこの続きから解説をしていきます(^^)/♪

 

皆様の外壁・屋根塗装工事に対する不安等を外壁・屋根塗装専門店の

北村塗装店が全力でサポートいたしますので

これからも末永くよろしくお願いいたします!!