外壁塗装に適した季節!
こんにちは!
香川県高松市を中心に外壁塗装/屋根塗装工事を行っている【北村塗装店】です!
今日のテーマは外壁塗装に適した季節についてです。
外壁や屋根は時間が経つとどうしても劣化していきます。
塗膜が剥がれたり、ヒビが発生する前に塗り直しをしたいところですが、外壁塗装は決して安い買い物ではありません。
もし塗装に適した時期があるなら、ベストシーズンに行いたいですよね!
外壁塗装は基本的に一年中可能!
なのですが、気温が5℃以下、湿度85%以上になると乾燥が遅れてしまいます。このような状況下で塗装を行うと、仕上がりが悪くなったり、塗装が剥がれやすくなる可能性があります。
塗装工事にふさわしい条件として、気温が15~30℃、湿度75%以下とされています。
塗料をキレイに塗るためには、気温と湿度が適切な日に塗装工事を行うことが大切で、ふさわしい条件が多い季節というのが春というわけです。
夏は晴れの日が多い、冬は湿度が低くなるなどメリットはあるのですが、
春に外壁塗装、屋根塗装をスタートできるように計画を立てている方はとても多いです。
時期にこだわりがなければ、春のタイミングで検討をはじめるのはとても良いと思います。
どうしても春に外壁塗装をしたいと思われる方は、お急ぎで建物の診断をオススメします。
やはり人気の季節のなで、実績のある塗装業者はすでに予約が入り始めていて、職人さんとのスケジュールの都合がつかず、ご希望の季節からずれてしまう可能性があるのです。
また、工事期間中は窓を閉め切ることになるので、暑くもなく寒くもい春は窓を閉め切ってもエアコンに頼らなくて良いので、工事期間中にお家で過ごされる方も過ごしやすいと思います。
さまざまな条件が重なることで、春は外壁塗装、屋根塗装をするのにとても人気のある季節です。
お気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!